店舗からのお知らせ

パールアカシア

皆様 こんにちは。

 

遅くなりましたが、昨年は、皆様にご来店頂き、誠にありがとうございました。

今年も、皆様のお庭作りのお手伝いが出来ればと思っておりますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

一月も もう半分を過ぎました。朝晩の冷え込みはあるものの、今年は冬なのに、暖かい時間帯が多いですよね。人にとっても、植物にとってもポカポカ陽気は、嬉しいものです。

 

でも、インフルエンザや風邪が流行っているので、皆様体調にお気をつけてお過ごし下さい。

 

 

今日は、先日咲き始めたパールアカシアをご紹介します!!

パールアカシア

マメ科ネムノキ属  別名:クイーンズランドシルバーワトル

オーストラリア東部原産  半耐寒性常緑中木  耐寒温度-5℃

開花期 2~4月  樹高3m~5m

 

ユーカリの葉に似た丸葉は、ビロードのような質感で光沢のある銀色をしています。ポンポンと可愛い黄色の花が咲きます。

他のアカシアよりも開花が少し早く、葉も花も魅力のある人気種の希少アカシアです。

耐暑性・耐寒性も程よくあり、樹高も大きくなり過ぎず、育てやすいです。

 

店内入ってすぐの所にありますので ぜひ見に来て下さいね(^-^)

よろしければ、新入荷情報もご覧ください。

明けましておめでとうございます

 

今年もあとわずか。。

 

 

 

 

ロウバイ 福寿

今年も入荷しました!12月中旬~2月まで 香りの良い黄色い可愛い花を咲かせます。落葉低木で、耐寒性 耐暑性もあるので育てやすい花木です。

『福』と『寿』、新春に縁起の良い名前ですよね!!おススメです(*^-^*)

 

 

今日はクリスマスイヴですね!🎄 皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪

 

今年も残すところあと一週間。クリスマスが終わると、年末の大掃除や年始の準備でバタバタするとは思いますが、お客様をお迎えする玄関先が淋しいな~と思いましたら、ぜひいらして下さい。寄せ植えや鉢花あります!!見に来て下さい♪

寄せ植えを自分で作りたいな~という方も大歓迎です!鉢の持ち込みもOKですので お時間のある方はぜひ(^-^)

 

よろしければ下記のリンクから新入荷情報をご覧ください。

12月24日投稿

 

年末年始の休業のお知らせ

12月30日~1月4日までお休みさせていただきます。

クリスマス準備🎄

こんにちは。

12月に入りましたが、暖かい日が続いていますね☀昼間は少し動くと汗ばむ位です。

園内では、モミジの紅葉が見ごろを終え、沢山の落ち葉が地面を覆っています。毎日、お掃除は大変ですが、落ち葉もよく見るとキレイなもので、季節を感じることが出来ます(^-^)

 

暖かい日が続いているので、もうすぐクリスマスだという事を忘れてしまいそうにはなりますが、店内もクリスマスらしくなってきました。植木や花苗を見に来た際には、ぜひ覗いてみてください♪お待ちしております!!

クリスマスツリー

☆モミノキ☆

マツ科 モミ属  常緑針葉高木

高さ15m~40m 耐寒性あり 耐暑性もありますが夏の強い日差しに注意。

 

 

みなさん、こんにちは。早いものでもうすぐ12月に入りますね。師走になると、気持ちも慌ただしくなってきて、心も体も余裕がなくなりますが、そんな時はお花を見て心を落ち着けて、年末まで乗り切りましょう。

 

お店には、大きなモミの木を使って今年もクリスマスツリー🎄を飾りました。

本物のクリスマスツリーはいいものですね(^-^) ぜひ見に来て下さい♪

よろしければ新入荷情報もご覧ください。

11月26日投稿

カラーリーフ

こんにちは!!

早いもので もう11月に入りましたね。やっと涼しくなって 日中はポカポカして 過ごしやすくなったと思っていたら 最近は 朝夕寒くなってきましたね。もう少し秋を楽しみたいので 今日はカラーリーフで人気のヒューケラをご紹介します。ぜひ 庭植えや寄せ植えでカラーリーフを楽しんでみてください♪

ヒューケラ

ユキノシタ科 ツボサンゴ属  和名 ツボサンゴ

多年草 耐寒性 強い 耐暑性 普通

 

葉色の種類が豊富でカラーリーフとして寄せ植えなどに使いやすく人気です。

常緑で手がかからず日陰でも良く育ちます。グランドカバー向き。

店内には カラーリーフで作った寄せ植えも置いてあります。葉の色の合わせ方やカラーリーフの選び方など 参考にしてみてください。実物を見て頂くと きっとカラーリーフの魅力が伝わると思いますので ぜひ見に来て下さい!(^^)!

 

よろしければ 新入荷情報もご覧ください。

11月5投稿

園内の紅葉状況

こんにちは!

やっと穏やかな秋の気候になってきましたね。昼間はポカポカ陽気で、お散歩したり お花を植えたい気分になりますよね!朝晩は、少し寒くなってきたので 体調を崩さない様にお気をつけてお過ごし下さい。

 

今日は 園内の紅葉の様子を少しだけ載せますね♪

スズランノキは 世界三大紅葉樹の一つとしても知られています。園内には、まだまだ沢山の樹木の紅葉が見られます。写真で見るより、実際に見て頂くとより一層秋を感じて頂けると思いますので ぜひ足をお運び下さい。お待ちしております。

 

よろしければ新入荷情報もご覧ください。

10月22日投稿

 

 

キンモクセイ

こんにちは。

やっと秋晴れになって 日中は暑さが戻ってきたと思ったら また今日はどんより空☁雨が降り出してきました。気温変化で体調を崩さないように 皆様お気をつけてお過ごし下さい。

 

外を歩いていると この時期この香りに 秋を感じ 癒されます。今日は キンモクセイをご紹介します。

キンモクセイ(金木犀)

モクセイ科 モクセイ属 常緑小高木

原産地 中国

樹高 5~6m

開花期 9月下旬~10月中旬

耐寒性 やや弱い  耐暑性 普通

やや日陰でも育ちますが 日が十分に当たった方が花付きが良くなります。 常緑性なので生垣に使われる事も多く 初心者でも育てやすいです。オレンジ色の小花と濃い緑の葉っぱのコントラストが 目を惹きます。秋を代表する香りのする花木で 日本では芳香剤の香りとしてよく知られています。

 

キンモクセイの香りを嗅ぐと 学生時代の登下校を思い出したり…なんだか懐かしい気分になりますよね。園内にもキンモクセイの香りが漂っています。。。皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

ナツメ

こんにちは!今日は、久しぶりにいいお天気ですね☀ 暑さも落ち着き、

やっと秋らしくなってきました。そろそろ秋のガーデニングを楽しめそう

ですね。

お店にも、花苗、植木が入荷してきています!これから入荷が増えるので

今から楽しみです♪

樹木の紅葉、果樹の実り、園内も秋の訪れを感じます。

こちらは、園内にあるナツメです!

 

ナツメ

落葉高木

クロウメモドキ科  ナツメ属

ナツメは漢字で書くと【夏芽】、その名の通り夏の初め頃に新芽を出します。

日当たりの良い場所を好み、耐暑性、耐寒性が高く乾燥に強いので初心者の

方にもおすすめです。

果実はリンゴの様な味で、そのままでも食べられます。完熟したものは、

ドライフルーツにしたり、漢方薬や健康食品にも使われています。

果実には、カリウムを始めマグネシウム、鉄分、カルシウム、葉酸、ビタミン

など女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれていて、貧血改善の果実としても

知られています。

花言葉は「健康」「健康の果実」etc.昔から健康に効能であった為、この

言葉が付けられたようです。

園内には、ナツメを始め色々な果樹の実がなっています。ぜひ、秋を感じに

来てみて下さい。お待ちしております♪

 

※新入荷情報もご覧下さい。

9月17日新入荷情報